「ローレライ」
劇場  ★★★

第二次世界大戦も終局を迎えようとしたまさにその時、
男たちが謎の少女パウラとともに、それぞれの思いを胸に
必死で国を救おうとしていた。・・・というようなええ話。
・・・なのですが、もうあと一歩ガツンと来るものが
感じられなかったように思いました・・。
潜水艦の狭くて閉塞感漂う環境の中での見えない敵との
命をかけた攻防戦、その過酷さも伝わってきたし、
人それぞれの思いの強さもわかったのですが、なぜざんしょ?
でもでも折笠の幼少時の長崎の思い出のシーンからパウラが
長崎の原爆投下を感知したシーンへのつながりがすごく
印象的で記憶に残ってます。美しいシーンなだけに
悲しみがよりいっそう深く心に染み入りました。
同じく福井晴敏さん原作の映画「亡国のイージス」も楽しみだ☆

趣味トップへ戻る