日記トップへ

2005.9.30

優勝めでたい!!

ついに決まりましたな〜!!ホントめでたいっっ!!最後の最後、
久保田投手にはちょっとヒヤッとさせられましたが、点差もあったし、
他の選手たちにとっては、まあいつものことさって感じだったのかもね。
岡田監督胴上げの後、藤本選手が2年前と同様に金本選手たちに
引きずり回されてたのがまた笑かしてもらいました。
(愛すべきいじられキャラ☆)
心配されていた羽目はずし事件もそれほどなく(皆無ではなかったのね(^^;))
関西ではいろんなところでセールが行われたり特番組まれたりのお祭り気分
いいんじゃないっすか!?(^◇^)9

2005.9.29

ついにM1!!

はわ〜!!ついに阪神M1ですよ!!今夜の試合次第で優勝が決まるなんて!!
ほんとつえぇ〜なぁ阪神は♪今年はテレビ観戦もあんまりできなかったので
気が付いたらこんな事態になっていたという感じですけどねぇ。
以前は友人と何回か甲子園まで応援に行ったことがあるのですが(メガホン
持ってるし・笑)その友人が結婚・子育てに専念しているということで
めっきり応援に行けてないです。(^^;)
しかしあの甲子園の空気はすごいです!!妙に血が騒ぎます。(笑)
一度内野席で観ることができたんですが、自分の席に行こうと
ゲート(?)をくぐり抜けたらそこからパア〜ッと視界が開けて
球場全体が見渡せたんですよ。満員の観客、歓声、マウンドでは選手達が
気迫のこもった試合を展開している・・・。(試合はすでに始まってた)
まるで自分が野球漫画の主人公になったような気がしました。(違)
ライバルたちの試合を今に見てろという気持ちで髪をなびかせながら
めらめらと仁王立ちしてるみたいな。(笑)そのくらい血がたぎります。
阪神というチームはもちろん、あの球場はほんとに不思議な力を
持ってますわ〜。体感してみたい方は機会があれば観戦してみてください☆
もちろん外野もいいよ〜!ファールは飛んでこないし、(笑)(来るとしたら
ホームラン!)思いっきり応援できます。以前行った時は応援団の方から
応援歌詞のコピーをいただきました。
同じファン同士一体感が味わえます。(^-^)
しかし今夜優勝決まったとしても人に迷惑かかるような羽目の外しっぷりは
ないといいですな〜。ほどよく優勝を喜びましょう〜♪

2005.9.26

またしてもドキュメンタリー&映画の日々。

ここのところ急に涼しくなりましたな〜。
夜もエアコン(ドライ)を一度も入れずに寝られるので大変助かってます☆

ここ最近は夏のドラマも次々と最終回になり、スペシャル番組が花盛り。
先日などはTBS系列で夜7時前から2時間「激突!追跡!緊急出動
海の修羅場を大激撮!!海上保安庁密着24時!」その後の2時間は
「これが世界のスーパードクター!TV初潜入天才名医仰天テクニック
完全公開スペシャル」(いずれもやっぱりタイトル長っっ!!)が
ぶっ続けで放映されてましたが・・・両方観てしまいました!!(笑)
いやいやいや、やっぱどっちもすごい世界でした。特に他の番組でも
何回も取材されていて波月もすでに知っていた天才脳外科医福島先生の
仕事っぷりには何回観ても感心せずにはいられません〜!!
御年62才!バリバリ現役で世界中の他の医師では無理だろうという
難しい脳腫瘍を患った患者さんを手術しまくり、優秀な医師を育てるために
その労力を惜しまない、そのパワフル&タフさにはほんま驚かされます。
今回も日本に20日間滞在して(先生はアメリカ在住)手術件数48件!
その他の時間は滞在先のホテルに先生が手術できない患者さんを呼んで
治療のアドバイスや信頼できる医師への紹介などなどのお仕事。
その数一日に13人!!
一件の手術自体もそれぞれが巨大だったり神経を何本も巻き込んでる腫瘍を
取り除かなくてはならない難しい手術ばかりで、5時間くらいはざら。
その間立ちっぱなしで集中力を途切れさせてはいけないんですよ・・・。
・・・・うう、こうやって書いてるだけでもくらくらしてくるような
超多忙さなんです・・・。でもやっぱりすごい信念を持って仕事を
されているんですよね。番組を観て自分もこんなお医者さんになりたいと
いう人がたくさん出てきたらいいなぁと思いました。 (^-^)

で、映画はヘイちゃんと行ってきました「容疑者室井慎次」。
ヘイちゃん提供の無料招待券で鑑賞させていただきました!!
(毎度ありがとう〜!!)
映画の感想はまた追々趣味ページにてアップさせていただくとして、
その日は100円ショップ(笑)や本屋巡りも楽しみました☆☆
あとは電気屋も行ったなぁ〜。この店のラインナップは一体!?って
感じですがだいたいいつもこんな感じだったり。(笑)あとは雑貨や
画材系がこれに加わること多し。後はカフェなどでまた〜りとね♪
貸し借り本や買い物品などで荷物は超重くなるんですが、(それは
いつものことさ☆)今回は体調も万全でリラックスできた一日でした☆
ああ〜でもでも波月も福島先生を見習ってもそっとパワフルに
がんばらないといかんスねぇ〜・・。(反省・・)

2005.9.21

ルーヴル美術館展&京都散策。

先日友人とルーヴル美術館展に行ってきました☆
7月30日から開催されていたにもかかわらず、友人に言われれるまで
その存在を知らなかった上に友人が以前から好きで今回見たかったと
言っていた絵をその時始めて知った波月・・。
・・・ほんまに美術系短大卒業してるんか・・・!?(汗)っていう
状況に自分でもびっくりしたですよ。(^^;)
かろうじて「アングル、ドラクロワ、ジェリコー!おお〜、確かに
授業でやったぞぇ!!」と薄い記憶が呼び起こされて美短大卒も
無駄ではなかったとちょっとほっとした次第。(笑)
なにより精密で素晴らしい絵画の数々を堪能することができてすっかり
芸術の秋を楽しむことができました。(^-^)
・・・にしても人が多っっ!!休日だったこともあるんでしょうが、
美術館の前にまずズラリ。中に入ってからも1つのホールに人がぎっしり
ならんでいて入場するのに約30分かかっちゃいました。
でも美術館前の列には日傘の貸し出しが行われていて
かなり助かりましたよ。

その後は京都散策へ。円山公園、知恩院、一念坂、二年坂などなどを
巡りぐるっと八坂神社の前に戻って四条へと帰るコースを
歩きまくりました。
円山公園では大道芸人さんがパフォーマンスしていて、途中からでしたが
見物、わずかながらも見物料も置いてきました。
火のついたこん棒のジャグリングの時に芸人さんが「あちっ!」などと
言ってたのが人間味あふるるというかなんか親しみ湧きましたぜよ☆
(もちろん技の数々は素晴らしくて見応えありました!)
それに見物していたお子さま達が芸人さんの動きや言葉に細かく
反応してたのもなんだか微笑ましかったです。(^-^)

その道中、目立たないところにいた蝶々のサナギ、金魚、亀、犬などを
めざとく見つけまくった波月に対して「ほんまよく見つけるよな〜。」
と友人がしみじみ感心(?)してくれました。(笑)
いやほんま生き物センサーついてるかも!?なんかぱっと目に
入ってくるんですよね〜。

その後お茶をする場所を四条で探していたらちりめん細工のお店&
カフェが目に入り、即入店!お茶をした後、迷いに迷ったあげく、
下↓の黒金魚とカエル二点を購入いたしました。(めちょめちょ
かわいいでしょ!?)他にもかわいいものがいっぱいで、京都に
行くたびに通いたくなっちゃう(そんなに頻繁には
行けませんが)そんなお店でした☆

1つ直径約2cm
ミニミニです☆

またまた
弟の携帯で
撮らせて
もらいましたとさ。

2005.9.18

ドキュメンタリー好き。

昨日も「極限の救助 北アルプス山岳警備隊標高3000メートルからSOS
生死のドラマを見た」(タイトル長っっ!)をガッツリ観ておりました。
あまりの過酷極まりない世界にただただ画面を凝視するしかなく、隊員の
方達のむちゃくちゃ厳しい訓練状況や救助の光景を観ていると自然と涙が
にじみ出るというか・・・とにかく大変なお仕事なんだってことを再認識
させられました。
新人隊員があまりの訓練の過酷さに叫びだしてしまったり、(でもこれを
乗り越えないといけないのです。実際の現場はもっと厳しいのですから!!)
他の隊員さんは自分の誕生日に遭難者の遺体の「救助」を
しなければならなかったり・・。ほんま「壮絶」の一言です・・。
でも数ヶ月後にはその新人隊員さんもちゃんと人命救助ができるように
なるんです。自分たちの仕事に「人を助けるんだ」という誇りと信念を
しっかり持っている。頭下がります。
その点自分はどうなん!?とつい振り返ってしまったり・・・。(^^;)
うん、いいモノ観させてもらったよ☆

2005.9.16

いろんな予定があったとさ☆

うわ!!もう6日も経ってしまいましたか・・。その間ぴょろぴょろと予定を
こなしつつもなかなか日記に書く機会を逃してしまっておりました。
ここにきてようやく落ち着きましたのでポツポツ書いてみたいと思います。

その間は心斎橋のそごうに行ったり、美容院に行ったり、友人宅に
おもろい物(笑)を見せてもらいに行ったりしてました。
心斎橋そごうはやはり新装開店からまだ日にちが経っていないこともあって
結構人が多かったです。着いたのがだいたい午後4時前くらいだったのですが、
下りのエスカレーターにぎっしり人がつまっていてびっくりしました。
ワンフロアーがそんなに広くないので見やすかったですね〜。
一番楽しかったのが11,12階の心斎橋筋商店街でした☆そこは一昔前の
商店街の街並みが再現されていて、いろいろな雑貨屋さんなどが
軒を連ねているフロアーなのですが見ているだけでも楽しめました。(^-^)

美容院では髪を切ってもらいながら、お店の新人スタッフを選考するための
面接方法などを教えてもらっちゃいました。
(別に取材とかじゃなくて、担当さんが面接官もしなくちゃならんという
話から自然とそんな方向へ行ったんですわ。)
美容師さんといえども技術はあとからついてくるということでそちらは
あまり重視せずに(あんまり悪いと論外だと思いますが)接客ならではの
気配りや他のスタッフさんとやっていけそうかとか、将来性などを
見るようにしているそうです。でもやっぱり人を選ぶのは難しいそうで、
まじめやなと思った子がすぐにやめちゃったり、他のスタッフにあんまり
よく思われてないけれど(汗)お客さんがたくさん付くスタイリストに
なったりなどなど、予測不可能なことも多いそう。
しかも経営コンサルタントの方に「男性スタッフを選考する場合には
実年齢より5才若い年齢の人だと思って面接に臨んでください」と
言われているそうで・・・女性より男性の方が全体的に考え方などが
幼いらしいのです。やはり気配りなどになると女性の方が断然できると。
だから同じ基準で選ぶと女性ばかりになってしまって、男性スタッフの
選考には非常に苦労されていると聞きました。
うう〜ん、面接と言えどもほんま奥が深いものよのうと感心しきり!
波月もいい社会勉強になりましたぞよ。(^-^)

で、最後は友人宅でのお話☆おもろい物とはパソコン用ソフト
「コミックスタジオ」でございます。下描きからペン入れ、背景描き、
はてはトーン貼りまでそのソフト一本でできてしまう、漫画描き人に
とっては夢のソフト!!(言い過ぎ!?)
でもやっぱ実際に見せてもらってもすごかったです☆
原稿用紙も大きさ、何種類かあるトンボや区切り線の配置の選択は
もちろん、なんと提携されてる同人誌用印刷所の原稿用紙まで選択
できる(笑)のにまず驚き、背景もパースが簡単につけられ、消失点の
位置も自由に動かせるんですよ〜!!これでもう原稿用紙に紙を
継ぎ足して消失点を取らなくてもよいのです!!
しかもいろんなポーズの3Dデッサン人形がセットされていて
苦手なポージングの場合、それを下敷きにしてトレースしながら
描くことが出来るんです。デッサン人形は3Dなのでいろんな角度に
動かすこともできるし、基本のポージングから自分で関節を動かして
オリジナルのポーズをとらせることもできるのです!!
もうほんますごすぎ&おもしろすぎですよ!!
・・・この文章で理解してもらえてるのだろうか・・・(^^;)
漫画描きの方が実物を見たら驚くことは間違いないと思います。(^-^)
いやぁまったくすごい時代がきたもんだ。いやはや・・。
ただ難点は画材ソフトなので容量がでかい!!波月の現在のパソには
絶対無理(TOT)!!しかも結構いいお値段!!(4万円台・・)
使いこなせる理解力&根気がある人じゃないと買っても宝の持ち腐れに
なる可能性大です・・。('▽`;)
その点友人は購入してからまだ間がないのに結構使いこなせるように
なっていてスゴイなあと思いました♪ほんまいい物みせてもらって
サンキューです☆お昼のたこ焼きもおいしかった!!また呼んでね〜!!

★ふ〜、また長々と書いちゃいましたね・・。(^^;)もっとマメに短く
まとめれらたらいいんですけどねぇ・・・。ホホホ。
書いてる本人は結構楽しく書かせてもらってるので、
これからもよかったらおつきあいくださいませ〜☆

2005.9.10

友人がゲイ能人目撃!!

ちょいとここのところ気分が下がり気味やったんですが('▽`;)、友人が楽しい
写メを送ってくれました!

9/9ナンバジュンク堂前にて。
映画「ファンタスティックフォー」の
宣伝隊長に「フォー」つながりで
任命されたゲイ人・レイザーラモンHG氏。

撮影:友人(匿名希望☆)

見た途端ニヤリとしてしまいましたよ☆(`〜`)どもどもありがとう〜!!
同じ日に西川きよし師匠がテレビロケをやっていたり、今までも吉田秀彦、
サブロー、坂田利夫、仁鶴師匠などを見かけたことがあるそうです!!
うらやまスィ〜のう☆またおもろい写メがあったらぜひ送ってね〜♪

ところで今日は家族で期日前投票に行ってきました。
別に当日にも行けるんですが、普通の投票会場より、期日前投票会場の方が
行きやすいのでここのところの選挙は期日前にすませるようにしております。
今回は全国的にも大注目の選挙だし、この選挙区はテレビで何回も
取り上げられてるところなので(バレバレか?笑)会場は結構人が多かった
です。明日の結果は一体どうなるんでしょうかね。
いい政治行われるといいな。

さ〜てと波月もアゲアゲ気分でいろいろがんばろうっと!!

2005.9.5

1000ヒット感謝!!

HPのカウンターが3日で1000を越えました。
のんびりスローペースですが、やっぱり嬉しいですわ〜♪
訪問してくださった方々ほんまありがとうございます〜*m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします☆

ところで3日は一人でブラブラお出かけしておりました。
チェックいれてたシングルをTSUTAYAで一気にレンタルしたり、
TSUTAYAでは入荷されそうもなかったシングルをWAVEでゲットしたり、
(それも懸賞で当たったCD券があったからこそ出来た技ですが・・。(^^;))
その後駅前で超有名な候補者さんが(どなたかはあえて言いませんが)
選挙演説をしてるのを横目で見ながら、江坂の東急ハンズへ向かいました。
リンクさせていただいてるりくのさんも出品されているアートマーケットという
イベントが開催されているんですわ。(11日まで)
総勢21名の作家さんのイラストや絵葉書、手作りアクセサリーからかわいい
小物まで、小さいスペースながらそれぞれ見応えがあって楽しかったです☆
その後は本屋などで買い物して最寄り駅から25分くらいかけて歩いて帰宅!!
行きも歩いたので歩行時間約50分!?しっかり運動もしていい1日でした♪
(普段はおそろしく動いてないので、たまにはこれぐらいはしないとね(^^;))

で、昨日はダビング三昧!!(笑)そりゃぁ11枚(!)もCDがあれば時間も
かかるっちゅうもんでして・・。これもそのうち音楽ページにアップしますね。
それにしても最近のCDはいろいろ視覚的にも工夫されてるものが
増えてきてるなあと感じます。DVD付きだったり、CDの中にパソコンなどで
観られる映像が入っていたりなどなど。
(でもこれらの中にはMacでは観られないものもちらほらあったり・・・
最近Macユーザーいろいろと肩身狭いっすよ・・・汗)
やはりダウンロード販売(であってます?)に対抗してるんでしょうかねぇ?
でもやっぱ波月はまだまだCD現物派です。(レンタルがほとんどだけど・・)
なんたって歌詞やジャケットなどじっくり見たいですもん!!
レンタルだってすべて歌詞はコピーしてしっかり保存☆音楽聞きながら
歌詞をながめてはそれぞれのアーティストの個性や感性に感動したり
感心したりして一人悦に入っておるのでした。(笑)

日記トップへ