日記トップへ

2006.10.25

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

先日はヘイちゃん&友人2名の総勢4名で地元でおしゃべりしてました。
昼前から夕方まで3軒のお店をはしごしつつ、間の本屋巡りは
やっぱり必須項目。しかも本屋も数軒はしごは当たり前。(笑)
そしてやっぱりみんなよくしゃべるっっ!!
波月ももうちょっとしゃべりの回路、性能よくならんかな〜。(^^;)
みんなの反応の早さ&うまさに感心しつつ、もっぱら聞き役が多いかも。

ところで図書館で予約していた「東京タワー」がようやくまわってきました。
3月17日の日記で話題にしていたので予約をしたのはもうちょっと前だと
しても単純に7ヶ月以上は待った計算に・・・。いやぁ長かった・・・。
読み終わった直後の感想は思ったほど泣かなかったかも・・・!?というのが
なんともはや・・・。(^^;)いや、泣くというよりはクスッと笑えるところが
多かったんですよ。子どもの頃のこととか、友人、先輩の描写とか。
そこに時々チクッと心の痛みが出てくるというか・・・。
加えて思ったのはオトンの登場が思ったより多かったこと。
オカンへの愛情はもちろんのこと、リリーさんは
オトンへの愛情もたくさんあったんだろうなと思いました。
身近にいたら大変だろうけれど、憎めないというか愛すべき反面教師。
そしてオトンとオカンも不思議なつながりは途切れていなかったという
端から見ると奇妙な家族関係。リリーさんが一回だけかいま見たという
夫婦水入らずのシーンの描写はそれが全てを物語ってるようで
切なくもよかったです。(^-^)あとやっぱりオカンの闘病シーンは
つらく悲しかったけれどたくさんの人に愛されてるんだなぁと
すごく感じました。波月がなんだかポロッときたのはハワイ旅行の
くだり、オカンの闘病中、最初で最後のリリーさんと親戚一同の
豪華な楽しい旅行、高級ホテルのプールで他の客はきどって
プールサイドに寝そべっているのにオカンたちは少女のように
はしゃいで泳いでる描写は楽しいながらもじんわり物悲しさが
にじんできました。その後にオカンの姉妹のおばちゃんが
その息子に些細なことで怒られ、泣いていたシーンは
くっきり映像が浮かんできてなんだか切なくて泣けました・・・。
怒られたから泣いてるだけではないというか、息子もただ
そのおばちゃんのことを怒ってるだけじゃない感情があるような
気がして・・。それを見ているリリーさん、オカン、
他のおばちゃん一同の切なさ、なんか深かったです・・・。

想像していたほど「泣き」はしませんでしたが、(泣けるばかりが
いいモノとは限らないですもんね)やっぱりいい本でした。
長い間待った甲斐がありました。(^-^)
これからもいい本どんどん読んでいきたいです。

2006.10.19

ええ仕事してまっせ〜☆


いきなりのオタクショット(笑)、しかも後ろ向きですみません。(^^;)
(前向きも撮ったのですがピントぶれまくりました・・・
相変わらずの弟携帯からなのでそうそう撮りなおしもできず・・・)
銀魂キャラ、土方十四郎のフィギュアでございます。
(ついに波月もここまでキました・苦笑)
友人と梅田散策の際、ヨドバシカメラの中にあるジャンプショップに行ってみたら
銀魂のリアルフィギュアが出るガシャポンが設置されてる〜ってことで、
ついついええ年こいてガチャガチャやってしまいました。(^▽^;)
直径約7センチのカプセルに上半身、下半身、膝下、小物とパーツが
入ってるのですが、組み立てると約11センチのフィギュアの出来上がり。
これがなかなかの出来でして、顔は見る角度によっては似てない時も
あるのですが(^^;)、付いてる台なしでもこの立ち姿!
服やスカーフのなびき具合!!ポージングもめちゃきまっていて、
銀魂を知らない非オタクの弟もこのフィギュアを一目みて、
「何これ?めちゃかっこいいやん、こんなん見たらフィギュアに
はまる人の気持ちもわかるわ」と言わしめたほどの一品!!!
(ちなみに左手は土方さんの大好きなマヨネーズを持っているパーツにも
取り替えられます・笑)
これがたったの200円ですよ〜!!!旦那ぁ!!!!
マジでええ仕事してはります、
バンダイさん(*^-^*)

オタク話ついでにはたまた銀魂DVDの第4巻の予約も済んでおります。
毎月出るんですよねぇ、コレ・・・。(^^;)
(ひとまず12巻出ることは決まってるそうな・・・)
でもなんだかついつい買ってしまうのですねぇ・・・。('▽`)
か、金が・・・。(汗)

2006.10.13

うれしい出来事。

二科展ポストカードデザイン大賞に「ピアノ演奏葉書」
(タイトル変更して提出)が入選いたしました☆
こうやって少しでも認めていただけたということは
本当に励みになるし、とってもうれしい!!!
これからもがんばるぞ〜い!!
授賞式にも行きます☆☆その様子はまた後日(11月中旬頃?)
日記にしたためますので少々お待ちくださいませ。(*^-^*)

それから久しぶりに趣味のページの音楽も更新しました。
曲名にマウスを合わせると出るようにしている文章(最近の曲のみ)も
なんだかだんだん曲の紹介のみになってきた・・・・。
短い文章で感想を書くのって難しい〜・・。(^^;)

2006.10.10

スポーツの秋。

9月の日記に書いてた仕事、その後音沙汰なくて現在どういう状況にあるのか
わからぬまま日々過ぎていっております・・・。(^^;)
まあ波月がやるべきことは一応全てやったので
無事終わったことにしておこう。(・・・ってオイ)

そんな中、友人が職場の同僚さんからJリーグのセレッソ大阪vs清水エスパルスの
試合のタダ券をいただいたということで、一緒に長居陸上競技場まで
行ってまいりました。
W杯でさえそんなに真剣に観ていなかったり、オシム監督になってからは
全日本の選手でさえほとんどわからなくなっていた波月ではありましたが、
身近でみるプロのナマの試合の迫力にすっかり引き込まれてしまいました。
選手達の本気さがダイレクトに伝わってくるからこそ、観てるこっちも
最初から最後まで集中力が途切れることなく応援できるんだなぁと
改めて思いましたよ。(^-^)なにより驚いたのは両ゴール裏の応援団席が
満席なのはもちろんのこと、放送席などがある一段高い席は空席はあったものの
波月達が座った反対側の自由席は超満席で、結構お客さんが入っていたこと!
なんでも観客動員7000人だったとか!!いや、最近Jリーグの人気が
以前ほどないと聞いていたので、まさかここまでとは・・・!!!
(侮りすぎですわな・・・すんまそん・・・(^^;))
ひいきのチームをみんなで手に汗握り応援するってたまにはいいですなぁ☆
めっきりそういうことからご無沙汰だった波月もシュートが入った時にゃあ
友人と一緒に立ち上がって喜んだですよ!!(*^▽^*)
ちなみに波月と友人が知ってた選手はセレッソ大阪で元日本代表の森島選手、
大久保選手、名波選手でした。名波選手が他の選手から「なな」と呼ばれていた
のが微笑ましかっただよ〜。(^▽^)
(選手達が声掛け合ってるのが結構聞こえるのだ)
試合結果は1-1の引き分けでしたが、スポーツ観戦ほんまに楽しませて
もらいました☆
久々の明るい(?)話題で、波月自身もホッとしていたり・・・。(^.^;)-3

日記トップへ