日記トップへ

2006.11.30

早いもので・・・。

今日で11月も終わり、明日から12月なんてほんま
信じられません〜・・。(^^;)今年も地味にいろいろあったなぁ〜
・・・って振り返るのはまだ早いんです!!12月はまた地味に(?
地味だらけですんまそん・・)新たなチャレンジもあるんだった。
がんばろう!!!

先日は友人が波月の地元で仕事があるということで、その後
時間を作ってもらってごはん&お茶してきました☆
お互いの近況報告などいろんな話ができて楽しかったですっ☆
ほんまにどうもありがとう〜♪(^▽^)

さて毎月恒例(になってきた!?)「銀魂」DVDですが(笑)、
今月発売の第5巻、もちろん波月はすでに
ゲット済みでございま〜す♪(^-^)

2006.11.20

友達のおうちと京都巡り。

遅れていたとはいえ徐々に寒くなってきてますね〜。
冷えのぼせ予防のために暖か下着を買ったのですがこれがいい!!
キャミソールタイプや長袖タイプはしっかり背中やお腹の冷えを
予防してくれますし、スパッツタイプは暖かいのはもちろん
引き締め効果もあるのでガードルはかなくてもええで〜みたいな☆
ジーンズなどの下にはいてももたつかないのがいいです。(^-^)

で、早速それらを着てお出かけしました〜。(笑)
17日は友人のお宅におじゃましてきました。久々に会う友人は
もちろんのこと、それぞれのお子さま達もすっかり大きくなっていて、
本当に子どもの成長は早いなぁ〜と感心しておりました。(^-^)
お昼ご飯や手作りケーキもいただき、いろんなお話もできてとても
楽しい一日でした☆暖かい家庭を築いてる友人達は独身の
波月のことをいつも気にかけてくれています。ありがとう☆
な、なんとか地道に(?)がんばります・・・。たは〜。(^^;)

18日は別の友人と京都巡り〜☆以前テレビで観た実相院の床緑
(床に木々の緑が映り込む・紅葉のシーズンは床紅葉といいます)が
きれいだったので行ってみたいと予定をたてていたのです。
当日は紅葉も遅れ気味で、天気も曇りだったので床の映り込みは
はっきりではなかったけれど、床の光沢具合はすばらしいものでした。
お庭をながめるだけでもゆったり気分にひたれましたよ。(^-^)
その後は時間がまだまだあったので鞍馬まで足をのばしました。
お互い貸し借り漫画を10冊近く抱えて(笑・出町柳でロッカーに
入れようとしたのですが、すでに満杯でした・・・)鞍馬駅から
鞍馬寺本殿金堂、木の根道、奥の院魔王殿、貴船神社、貴船口駅まで
山道を約2時間くらいは歩いたんではなかろうか・・・。
次の日はふくらはぎなどが強烈な筋肉痛になりましたが、森林浴も
できたし、紅葉も楽しめたし、京都散策満喫できました。(^-^)
最後に入った喫茶店の看板ネコさんもかわいかった〜(*^▽^*)
牛柄(白黒)なので名前は牛(ぎゅう)ちゃんだそうです♪

底冷えのする京都でも山道を歩くと上着がいらないほど暑くなったりして
寒暖差も激しかったのですが、暖か下着のおかげで冷えのぼせもなし!!
よかった、よかった。(そこかい!?)
いやいやほんといい2日間を過ごすことができました☆

2006.11.13

数日分の日記ドバッとな。

またしても日記ためちゃいました・・。これから数日分をお送りします。
(って読みにくいっちゅうねん・・。)

先日リンクもはらせていただいてる浅田としこさんの個展におじゃま
してきました。切り張り絵画の他にも粘土で作られたちっさな
亀さん、イカさん、たこさんetc.のフォルムがごっつい微笑ましい☆
手作りの万華鏡やマラカスなども展示されていて、こじんまりとした
ギャラリーながらも見所満載の作品の数々にほんま楽しい時間を
過ごさせていただきました。(*^-^*)

そして11日は以前にもお伝えしておりました二科展ポストカード
デザイン大賞の授賞式へ行って参りました!
授賞式の前に早めに行って作品を鑑賞したのですが、ポストカードの
他に彫刻、絵画、写真、デザイン、子どもさんの絵など様々な芸術作品を
観ることができて楽しかったです。(^-^)特に子どもさんの絵はやっぱ
微笑ますぃ〜!!でも時々アングルから色使いまで同じような絵が
あったりして、こりゃモチーフを見て描いたんじゃなくて見本の絵でも
見ながら描かされたかな?みたいな・・・ちょっと複雑な心境に
なったりもしましたけどねぇ・・・。(^^;)
で、授賞式は学生、一般と合わせて100名以上は来てたのかな?
(そう結構大人数です。なんせ入選作252点ですから!!授賞式には
出席できる人だけ来てたわけです)
そんな大人数なので一人一人に賞状は手渡されないだろうと思っていたら、
ちゃんと手渡ししてもらえました。ただし以下同文でしたけどね。(笑)
まるで流れ作業のようでしたが、それでもやっぱ緊張しました。(苦笑)
さすがに入賞者の方には賞状の他に盾の授与もあり、席も名前入りの
指定席でしたよ。それにしても特徴的だったのは男性がめっちゃ
少なかったこと。90%は女性やったんちゃうか!?くらいの勢いで、
学生なんか出席者の中には一人もいませんでした。
他のデザインや絵画、写真の展示の中には男性の名前も結構
いてはったんですけどねぇ・・・。ポストカードという小さいサイズの
せいもあるのかななんて思ったりしました。
それにしてもほんまいい経験になりました。(^◇^)
今度は油絵かデザインなども描いてみたいなぁ〜なぁ〜んてね♪

シャープのエコCM、前からかわいいなぁ、心和むなぁと思っていたら
今回から亀さんがファミリーの一員に加わってるではないですか!!
さらになごみ度ア〜ップ!!いい雰囲気です☆
このCMが始まると目はテレビに釘付けです!!(笑)

2006.11.1

高野山詣で。

ついに11月突入です。今年もあと2ヶ月とはマジの助(スケ)!?
年賀状とか来年のカレンダーとか手帳とかぼちぼち買わないかんですなぁ〜。

ところで先月28日には友人と高野山にドライブに行ってきました。
家を出たのが朝8時前で高野山山頂に着いたのが11時頃!!
当初の予想通りだいたい片道3時間はかかりました。
カーブだらけの山道を抜けるとここが山のてっぺんかと思えるほどの
ひらけた街並みが広がるのがまた神秘。
そのほとんどが寺院やおみやげやさんというものの、
銀行や学校まであるんですよ!
そして見かける地元の男性はほとんどが頭をそり上げたお坊さま。
加えて28,29日は大相撲巡業があったのでお相撲さんが街のいたるところに
出没していて不思議ムードをさらに盛り上げておりました。
明智光秀や織田信長など歴史上の有名な方々のお墓が立ち並ぶ奥の院参道は
その墓石がきれいに苔むし荘厳な雰囲気に包まれていて
身が引き締まる思いがしました。癒されるっつかパワーもらえたというか
ほんとそんな気持ちになれましたよ〜。(^-^)
紅葉もちらほらでしたが見ることができたし、大満足で家路に・・・と
思ったら帰りは土砂降り、霧まで出てきて見通しの悪い中、カーブうねうねの
山道を走ることになってしまいました。(^^;)
友人と「さすが高野龍神スカイライン!龍神さんって言うだけあって
雨が多いんやわ、きっと」なんて言い合ってみたり。
途中リスが道に飛び出してきたのには肝を冷やしましたけどね・・!!
すぐに気が付いて引き返してくれたので轢かずにすみましたが・・・(汗)、
かわいかったけれどほんま心臓に悪い〜・・・。(-_-;)
(まあそもそも後から来た我々人間が彼らの住処を猛スピードで
走り回ってるってのがいけないんですけどねぇ・・・)
その後はすぐに日が落ちて真っ暗闇に!!そんな中の山道走行だったので
ところどころ点在する家並みにほっとし、やっと街に出た時は
「やった〜!!街に出た〜!!」と心底喜び合いました。(笑)
そんな中をさすがのドライビングテクニックでずっと安全運転してくれた
友人(女性)に感謝!!合計6時間以上の運転にもかかわらずめちゃ元気!(^O^)
そんな友人に比べて下界と山頂の気温差に冷えのぼせでダウン寸前の波月・・・
(・・・これはもはや持病かも・・・)情けなし・・・。(TOT)
でもとってもいい経験できました。今度は電車でも行きたいな〜。(*^-^*)

で、30日は打って変わって都会の遊び(?)、ヘイちゃんと地元でカラオケで
ストレス発散♪アーティスト本人出演のPV画面が結構あって、
思わず魅入ってしまいました。カラオケの画面は結構重要、アニソン(アニメソング)
ももっとそのアニメの画面を流してくれたらさらに楽しいのになぁ〜。
(って前にもそんな話題を書いた記憶が・・・・笑)

日記トップへ