日記トップへ

2006.5.30

全直しっす・・・。(汗)

イラストロジックのイラストを50枚完成させ、その後
晴れ晴れ気分で友人とのんびりお茶して気分もリフレッシュし、
さぁ〜て次のやるべきことをがんばるか〜と思っていたところ・・・
50枚全直しとのお達しが入ってしまいました・・・!!(TOT)
はぁあぁああぁぁぁめちゃショックです・・・。しょんぼり・・。
周りの余白はいらないとか、ベタがたくさんあった方がいいとか、
左右対称の絵じゃない方がいいとかいろいろルールがあったみたい
なのですが、全部正反対のことをやらかしておりまして・・。(^^;)
それまでほとんどイラストロジックを知らなかった上に
下調べも少ししかせずいきなり描き始めちゃったのがいかんかった
・・・・・。予定ずれまくりやけど・・・早く次のステップに
行きたいとか、いい加減髪の毛切りに行きたいとか(笑)、
いろいろ希望はあるけれど・・・。
とにかくこれから50枚・・、再びがんばります・・・・。
〆切間に合うかなぁ・・・。遠い目・・・(= =;)

2006.5.23

がんばっちょります。

前回の日記、間髪入れずに更新できたと思ったらまた8日
あいてしまいました〜・・・。く(^▽^;)ハッハッハ。

先日は久しぶりに会う友人とカラオケ、ショップ巡り、カフェでの
語りなどを楽しんできました。それだけ聞くとよくある普通の女子の
日常(?)って感じですが、その友人とは趣味が結構似ているために
カラオケではKAT-TUNのアルバムの曲を流しまくり、
ヨドバシに出来たジャンプショップ
(少年ジャンプのキャラグッズ売り場)を覗き、
カフェでは漫画の貸し借り、その他芸能やドラマ話に花を
咲かせるなど、かなりのオタロードまっしぐら!!!(^^;)
でもそれがまた楽しかったりするんですよねぇ〜。(^-^)

それで英気を養った後はまたまた新たなお仕事、イラストロジックの
イラスト描きです。ドット絵ならぬ升目絵です。
升目だけで絵を表現するのは難しいけれど、やり出すとおもしろい!
(本が出る時はまたこちらでも紹介したいと考えております)
今後いろんな新たな仕事が目白押しですが、(主にデジタル、DTP、
パソコン使いまくり)自分の好きなジャンルのお仕事なので、
これからもがんばりたいと思っとります!!
(しかし電磁波、気を付けないとね・・・汗)

2006.5.15

新しい試み。

趣味ページの音楽をまたもや更新しました。今回は波月にしては
少ない2曲のみですが、曲名にマウスを合わせると
コメントが出るようにしてみましたので読んでやってくださると
うれしいです。(ちょいとタイミングが難しいですが)
以前音楽ページにコメントを入れたいと日記に書くと、
早速doraしゃんがその方法を教えてくれまして、
実行するのにちょっと時間がかかってしまいましたが、
無事コメントを入れることができました☆
ほんまにdoraしゃん、ありがとうな〜☆☆(^-^)

それから14日の日記↓で図書館、臨時休館と書きましたが、
臨時ではなく定例だそうです。毎月第3木曜は館内整理日
なんだそうな!ヘイちゃん、訂正ありがとう☆

今日は感謝コメント2連発でした〜(^O^)

2006.5.14

ちょっと空回り。(^^;)

11日にいろいろ用事をこなす為に出かけたのですが、
まず銀行に行ってお金をおろそうとしたら思いっきり暗証番号を
ど忘れしておりまして・・・、(いや、その口座から出すのが
ホントに久しぶりで、しかもちょっと複雑な暗証番号に
変えたばかりってのもあるんですけど・・・)
ATMの前で一瞬頭真っ白になりながらもなんとかコレちゃうかな?って
数字を入れてみると・・・間違ってるし〜〜・・・(T_T)
何回も間違うと怪しまれると思ってとりあえず
何事もなかったかのような素振りで(笑)銀行の外へ・・・。
他の用事をしているうちに思い出すだろうと気を取り直し、
郵便局で用事をすませ、お次の図書館へ行くと
「館内整理の為臨時休館」とな〜〜〜〜〜っっっ!!!???
本を返却するだけだったので、返却ポストに入れりゃあいいのですが、
イラストの資料の為に借りたやたらと分厚くて重い事典だったので
ポストにすでに入っている他の本や、事典そのものも入れた時に
ダメージを受けないかちょっととまどいました・・・が・・・
また出直すのも大変だし、次の日(12日)が最終返却日だったので
(謝)結局ポストにイン。案の定ものすごい音がしましたが・・・(^^;)、
ちゃんと本達は無事で、12日までに返却手続きされましたよね
・・?ヘイちゃん??('▽`;)
その後いろいろお買い物し、再び銀行へ。(笑)しかぁし他の
心当たりの数字を押してみるもまた間違ってるし〜〜〜!!!(TOT)
目の前のお金を引き出せないもどかしさと「大丈夫か?自分!?」
という思いで心はかなり動揺していたものの、またしても何事も
なかったかのような素振りで銀行を出たのでした・・・・。(疲)
結局帰ってから暗証番号も無事思い出すことができたので
よかったのですけどね〜。(^^;)これからは気を付けよ〜っと♪

2006.5.8

ゴールデンウィーク。

終わっちゃいましたねぇ、ゴールデンウィーク。
波月もポツポツお出かけしたり、やるべきことを地味に
こなしたりしておりました。
んなワケで、あとからお誘いいただいた予定はお断りするハメに
なってしまったり・・。またリベンジしなくっちゃ!!

梅田の百貨店を巡ったものの、地元に帰ってからの
本屋にいる時間の方が長かったってどういうことよ??(苦笑)
みたいなことがあったり、
母と地元のこいのぼり祭り(?)を見に行ったり、
(川べりの空を泳ぐ何十匹ものこいのぼりはなかなかの圧巻でした)
友人宅にHP作り&名刺作り指南に行き、それらも無事に指南完了!
友人の友人さんお二人に初対面でキンチョーしたけれど、
楽しくすごさせてもらったり。充実した日々でした。(^-^)

それから今日は録画していたNHKの「探検ロマン世界遺産」を
観ました。大好きなガウディの建築群の特集だったので。(*^-^*)
あのちょっと不気味で(おい)不思議なディティールや曲線に
心ひかれるんですよね☆ずっと見ていても飽きないというか。
それでいてどこかの建築士と違って(!)ちゃんと建築強度も
考えられてるし、建築家としての使命感もしっかり持っているんです。
それと昔サントリーウィスキー(だったか)のCMで
ガウディの建築物が出てきたんですけれど、そこを
手足のとがった不気味な人形が歩いてるという物があって・・・。
映像も音楽も強烈に印象に残っていてなんだか妙に好きなんですよね。
(不気味好きかよ!?)いつか本物、見に行きたいです!!!!

2006.5.3

放置しすぎ・・。

いやいやいやすみません、すっかり更新滞ってました・・・。
いろいろありすぎて気付けば半月近く日記書いてねぇ!?
そうこうしてるうちに5月になっちゃいました・・・。(^^;)
・・・まったく自分でもビックリですわ・・・。
んなワケでこの間の出来事をザラッとダイジェスト(?)で
語りたいと思います。

4月22日は弟がマウイに住んでいた時の友人ヨハンが波月家に一泊。
っつっても滞在時間が超短かったため波月は結局挨拶と見送りの
言葉しか声をかけれられませんでした。
しかも波月ってばおもっくそ日本語で語りかけてたし。(^^;)
まあ波月家の滞在は短かったですが、弟もいろんなところへ
連れて行ったみたいだし、日本には結構長くいたようなので、
ヨハンもきっと日本を満喫できたことと思います。(^-^)

4月24日は友人と芸能話(~▽~)に花を咲かせ、ファミレスに昼の
12時前から夕方5時くらいまで居座り、その後また他の喫茶店で
1〜2時間くらいしゃべりまくりました。相変わらずよくそんなに
しゃべることあるなぁって感じなんですが・・・・、
・・・・・やっぱりあるんですなぁ、これが♪
(しかしその数日後、ファンのみならず世間全般を驚愕させた
キョンキョンと亀っちの話題に例に漏れず反応しまくって
いたのですけど・・・。(T▽T))

そしてこれが最大の放置の原因かも!?といいますのが
この一週間ほど新たなお仕事をしていたからでして・・・。
と言ってもイラストとも漫画とも全然関係がなく・・・。(^^;)
イラストのお仕事させていただいてる編集部さんのお手伝いで、
ガイドブックに載っている全ての施設やお店、旅館などに電話して
その後変更がないか確認する電話取材のお仕事でした。
波月は最近はほとんどメールかFAX、それらで連絡がつかない
場合は最終手段として電話・・というほど電話が苦手なんですが、
せっかくお話をいただいたので思い切ってやってみることに
したんです・・・が、これがやっぱ超大変でした・・・。
今回約145件(!)に電話したのですが、プロだと1日か2日で
終わるそうなんですが、結局4日くらいかかってしまいました・・。
最初などは怪しまれて「忙しいですから」と電話を切られたり、
あんまり詳しく教えてくれなかったり・・それらの反応に
いちいち落ち込み、もう電話したくねぇ〜、でも電話しないと
終わらないし・・・といった葛藤で胃が痛くなったりもしました。(^^;)
でもだんだん要領をえてきて、怪しまれない言い回しを編みだし、
名乗りの口調もかなりなめらかに言えるようになり、丁寧に
教えてくれる人や一生懸命答えてくれる人たちもたくさん
いてくれたり、大きなトラブルもなく、仕事を無事に終えることが
できたのでした。(^.^;)-3 波月が電話した観光地の関係者の皆様、
この度は本当にお騒がせいたしました。m(_ _)m

その仕事が終わった翌4月29日は友人と二上山登山に出かけました!!
インドア派波月が登山とな!?と意外に思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが(笑)歩くの大好き、自然や
生き物(クモ・ムカデ・ハチ以外)も大好きなのでチャンスがあれば
ハイキングなどにも行ってみたいなぁと思っていたんです。
すると友人が以前に何回か二上山に登ったことがあり、
今回も登ると言うではないですか!!
というワケで波月も連れていってもらうことにしたのでした。
まあ登山といっても二上山はリュックに歩きやすい服装と
靴で十分に行けるので、初心者でも全然大丈夫なんですけどね。
でもさすがに登りは汗だく、息も絶え絶えになるような
険しい道が続き、頂上に着いた時は本当にほっとしました。
それまでは大変だったけれど、頂上の清々しさと景色の壮大さに
登ってよかった〜という達成感がひしひしと湧いてきました。(^-^)
やっぱあの気持ちは登った者にしかわからんよなと友人と言い合い
下りは登りよりもかなり楽な気持ちで途中で下↓のような看板が
あって笑わせてもらったり(笑)森林浴や景色を楽しみながら
歩くことができました。
苦手な仕事をやり遂げ、1つの山を登り切り、「うおぉ〜!!
乗り越えたぜ!!オレ!!!!」みたいに一人勝手に
満足している波月・・・。(笑)
うん、これからも頑張ろう。更新ももっと頑張ろう。(^^;)


聖徳太子が
消防士のコスプレっすよ!!
(ここは聖徳太子ゆかりの地
なのでございます)
:友人撮影

日記トップへ