日記トップへ

2006.6.27

ほっと一息・・・かな?

はひ〜、先の情報集めのお仕事、一応なんとかかんとか終わりました・・。
200件を目指してと言われておりましたが、224件集めました・・・。(疲)
一番心配しておりましたFAX番号もほとんどネットより
探し出すことができたので(そりゃあもう必死でしたさ・苦笑)
結局電話しなければいけない件数もめっちゃ少なくてすみました。('.`)-3
(しかしながらその電話の件ではいろいろと落ち込むことも
あったんですけど・・・食欲不振や不眠気味にまでなったですよ・汗)
この情報から編集さんの取材がはじまり、本に載せる店を吟味していくと
思うと責任の重いお仕事でしたし、波月の集めたラインナップで
よかったんやろかと心配になったりもしてますが(^^;)、
とにかくほんまにいい本ができることを願っております。
実はあともう一つ、情報集めのお仕事が控えておるんですが・・・、
うお〜!!!なんとかそれもがんばるぞ〜!!

・・・・それにしてもなんだか最近めっきり漫画やイラストから
ご無沙汰しております・・・。漫画は特に・・・!?あわわ・・。
と・とにかく・・自分なりにがんばりますんで暖かく見守ってやって
くださりませ〜〜・・・。('▽`;)

ところで久々に漫画を読んで大笑いさせてもらいました!!
その漫画とはご存知の方の多いと思いますが、

「暴れん坊本屋さん」でいっす!!!

遅ればせながらも波月も友人から1,2巻を貸して頂きました!!
時々BL(ボーイズラブ)風味のコマが差し挟まれますが(笑)
それらも含めて(え?)ギャグのセンスがかなりツボです☆
赤裸々な本屋さんの裏事情がスピード感ある描写で描かれていて
一気におもしろ楽しく読めちゃいました☆(^-^)

ちなみに最近はまってるアニメ「銀魂」はゆる〜く笑えて大好き!(笑)
漫画のユルイ世界をとても上手にテンポよくアニメにしているので
感心しながらも笑わせてもろ〜てます☆(^-^)
昼ドラの「吾輩は主婦である」もなんだか可笑しくて笑えるし!!
最近は笑えるモノにツボを刺激されまくりっス〜(*^◇^*)

2006.6.14

間違えとるがな・・・。

すみません〜、12日の日記、きよし師匠の言葉間違えてましたね・・・。
小さな事からコツコツと」でございました。(^^;)
ちょっとした違和感を感じながらもアップしてしまったのですが
案の定という感じでした・・・。
こういう時はちゃんと確認しないといかんですねぇ・・。
いやいや本当に失礼いたしました。m(_ _)m

ところで今やってることはガイドブック用のお店の情報収集でして、
ネットなどで調べて、エクセルに情報を整理していくんですが、
FAX番号は後の取材の為に必須なんだそうです。ところが
電話番号はどのお店ももれなく書かれているのですが、FAX番号は
書かれていないところも結構ありまして・・・。
そうなるとお店に電話してFAX番号を聞かねばいかんのですが・・・・
うお〜やっぱ電話苦手だ〜・・・。(>O<;)
全部描き直しのプレッシャーよりもこっちの方がズシンと胃に
来ますです・・。いやマジで。(^^;)
以前の電話取材の時もほんま必死でしたもんねぇ。(あの時は
ほんまよう乗り越えた・・・と改めて自分を誉めたりして・笑)
でも今回は以前の取材よりも聞くことは1つだけだし、電話する件数も
少ないので気分を奮い立たせ(え?大袈裟?いや波月にとっては
全然大袈裟じゃなく電話かける時はいつもこんな心持ちスよ)
コツコツやってしっかり完了させたいと思います。

2006.6.12

いつの間にやら。

またまたすっかりご無沙汰してしまいまして本当に申し訳ない・・・。
前回の日記で「イラロジ全直し」なんて書いておりましたので、
もしかして心配してくださった方もいらっしゃったかも!?!?
ほんとすみません〜。m(_ _)m
その後の状況も早く報告せなあかんと思っていたのですが、やはり(?)
バタバタしてしまい更新遅くなってしまいました。

全直しはおかげさまでなんとか2日で50枚描き直すことができました。
さすがに50枚描き終えた時は身体ふらふらでしたけどね・・。
でもなんとかできてよかったです。(^-^)
で、次は、「たどっていくと絵が浮かび上がる迷路」の問題作りなどしてました。
(これでわかっていただけるだろうか?イラロジに続きクイズ本の
シリーズのお仕事なんです)こちらは一筆書きの絵なので
升目とは違った難しさがありましたが、慣れてくるとこれもまた楽し☆
ここ最近ほんまいろいろやらせてもろ〜てます。(^-^)

それからついに新しいパソコンも買ってしまいました・・・!!
滅多にしない(っつ〜かできない・汗)大きな買い物に頭クラ〜・・。
こちらも新たなデジタルワークのためなんですけどね・・。
はう・・がんばって元とらねば・・・。(^^;)
ヘイちゃんに心斎橋のアップルストアについてきて頂き、先日出たばかりの
MacBookのホワイトを購入させていただきました。
まだまだMacユーザー継続中の身でございます。(^-^)
しかしインテル入ってるのでその気になればウィンドウズも使えるんですよ〜!!
デジタルの世界は未だに理解不能ですが(オイ)まったくスゴイことに
なっておりますよ。

しかしそうこうしているうちに気付けばHP開設も一年経ちました。(早っっ!!)
一年前に想像していた自分とはちょっと違う道を歩みつつありますが、それも
いいんちゃうかななんて思っております。(^-^)
みんなそれぞれ進むべき道を模索しながらがんばっているわけですし、
今後もできることからコツコツと(Byきよし師匠)
やっていきたいと思っております!!☆

日記トップへ