日記トップへ

2007.3.31

いろんなところ巡り。

昨日は久々に一人でいろんなところに出向いてきました。
まずは梅田で映画「ピンチクリフ・グランプリ」を鑑賞。
劇場は梅田ガーデンシネマだったのですが、そこに行くまでの
長〜い地下道がちょっと短くなっていて驚きました。
あの地下道がなんとなく好きになれなくて
いつも超早歩きで(こころなしか他の人も早歩き・笑)
通り抜けていたのです。(^^;)
この先どうなるのかわからないのですがまだまだこの近辺も
工事は続いていくみたいですし、いずれはこの地下道も
なくなってくれるといいな〜。
って地元の人にしかわからん話っすね。
映画はまたまた感想書きますね〜**(ってナイトミュージアムも
早く書かねば!!!)

その後はJR大阪から茨木、数分歩いて大阪モノレール宇野辺駅へ。
モノレールを乗り換え公園東口で下車というはじめての行き方で
大阪国際児童文学館で昨日まで開催されていた「第23回ニッサン
童話と絵本のグランプリ」入賞作品展を見に行きました。
文学館は膨大な絵本と少しの漫画がある子供版の図書館みたいな
施設なのですが、入賞作品展はその一角にほんの数点展示されて
いるのみで少々拍子抜け・・・!?(汗)でもやはり原画は
絵筆使いや紙の質感、画材の盛り上がりなどなど作者の
息づかいが感じられて印刷されたものとは違うなぁと
感心しながら見ていました。全般に作者さんのこだわりが
感じられアーティスティックな雰囲気が漂っていました。

その他にはかわいらしい出会いもあったんですよ☆
文学館の前には大きな人工の池があって、それを見ながら
文学館に向かって歩いていたのですが、水面にぽちっと
5ミリくらいの小さな突起物を発見!何だ何だ?と思って
見ているとゆっくりとそれは近付いてきて波月の目の前
(ってか下)まで来たではないですか!!
突起物の水面下にはまあるい甲羅、手足をひらひら
させてぽっかり身体を水に漂わせてこっちを見ている!!!
その生き物とは・・なんと亀さまだったのです!!!(*^-^*)
(小さな突起物は亀の鼻でした。)
まさかこんなところに亀がいるとは思っていなかったので
本当に驚きました!!
しばらくじっとその亀さまと見つめ合っている(笑)と
プ〜カプ〜カと一匹、また一匹と他の亀さまがいずこからか
漂ってきて最終的には4,5匹の亀さま大集合!!
(中には30センチもあろうかという大亀も!!)
一斉にこっちを見上げる様は非常にユーモラスでめちゃめちゃ
微笑ましかったです。ってかう〜わ、写真撮りてぇ!!エサ
あげてぇ!!!!と一人あたふたするも周辺には売店もなし。
この時ほど携帯(もしくはデジカメ)を持っていないことを
後悔したことはなかったです・・・。(笑)
ほんとマジで写真撮りたかった〜〜〜〜〜〜〜・・・。(>O<;)
しかし一人池をのぞき込み、顔をニヤつかせている女って
端から見るとさぞ怪しかったことでしょう・・・。(^^;)

話はころっとかわり、またまた恒例の銀魂DVD♪
早くも9巻目です。この間のテレビ放映などは時間が
足りないからと言ってオープニングが早送りされていた!!!
次の放映では前回のお詫びにとオープニングが2番まで
流されたりと常識にとらわれないアニメ作りに大笑い!!
そのはちゃめちゃぶりがやっぱり可笑しくて好きです。(笑)

2007.3.26

ようやく落ち着きました。

いやいやいやめっちゃ間があいちまいました〜〜〜。(^^;)
更新あるかどうかと何度も訪問してくださった方々申し訳ないです。
なんとかかんとか怒濤の外働きの日々も終わり・・・と思ったら
今日突然の見本絵描きの依頼があってさっきまで大急ぎで
描いていたんですけどね。まあやることがあるのはいいことス。(^-^)
それもちゃんと形になるといいなぁ〜。

ところで外働きは予想していたよりはかなり体力を使いました。-3
詳しくはお話できませんが、求人に書いていた内容から想像するに
地味な作業なのかなと思っていたのですよ。
ところがところが実際は予想と全然違いまして、
そのギャップにびっくりしました。(^^;)
前半などは立ちっぱなしの前屈み作業の多さからかなり腰が痛くなり
終わりまでもつだろうかと心配になったくらいです。
実際あまりの大変さに1日で辞めた人も数名いたとか・・・。(汗)
しかも前半は速さを要求され、その日一番たくさん作業をした
班は一人500円ずつのご褒美があるとやらで、みんなますます頑張る
頑張る!まんまと会社の思惑に踊らされてるで〜みたいな!(苦笑)
まあ結局波月たちの班はもらえずじまいでしたがね〜。('▽`;)
後半は速さより正確さということで座りもありの体力的には
前半よりは楽な仕事内容になりました。
しかし仕事の進行は予定通りにはいかず、残業は結局なし、
仕事がないので早く終わる日があったり突然休みが入ったり・・。
そのため延長になり23日まで仕事がありました・・が・・
結局当初の予定より出勤日数は減り、時給も少なくなってしまったのが
ちょっと悲しかったです。
でも社員さんはいい人ばかりでしたし、休憩時間や帰り道を
ご一緒してくれる人にも出会えたりしてほんとによかったです*
メルアドも交換したんですよ〜!!っつっても女性ですがね。(笑)
いい経験もできたし、いい出会いもあったし、これからはまた
気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。(^-^)

その他10日には友人と会ってお店巡りをしたり、深い話をしたりして
楽しい時間を過ごしたり、20日にはヘイちゃんからいただいた
無料映画券で「ナイトミュージアム」を観たり、カラオケに
行ったりしてストレス発散をしたりなど、息抜きもしっかり
させてもらいました。
また映画の感想はそのうちアップしますね。
それから前に仕事をした本がようやく届きましたので、
それもそのうちアップしたいと思います。しばしお待ちを〜!!
4月になる前にもう1回くらい更新したいですが・・・。(^^;)

そうそう4月からのドラマ!!あの「すいか」や「野ブタ。を
プロデュース」の脚本家木皿泉さん&河野英裕プロデューサー
コンビ復活です!!松山ケンイチ主演の「セクシーボイス
アンドロボ」!!これも原作付きということですが
木皿さんと河野さんがどんな風に料理してくれるか
めちゃ楽しみです〜!!(*^-^*)
他にも気になるドラマがいくつかあるのでとりあえず
一回目いろいろ観るかも??

2007.3.9

謎の物体。

大掃除は時間がある時に続行中ですが、ついに出ました謎の物体が!!
と言っても、いらないTシャツの中におそらくいらないバスタオルか
何かを入れて波月が手縫いしたとみられるくたびれたおざぶ
(ざぶとん)なのですが・・・45センチ四方もある異常なでかさ!!
絵の具がついてるので間違いなく筆を拭く為の物なのでしょうが、
それを縫ったことや使っていた光景がまぁっっっったく
思い出せない・・・。(^^;)
筆を拭くにしてもなぜにここまでどでかい物を作らなければ
ならなかったのか、波月が勝手に思い立って作ったのか、
学校の指導で作ったのか、油絵の具かアクリルかポスカラか、
どの絵の具を拭いたのかさえも記憶にナッスィングですよ・・・・??
まったくもって謎すぎるこのおざぶ。
でもせっかくだから(?)捨てずにとっておくことにいたします。(笑)

それから11日からしばらく忙しくなります。
まあまた外働きなんすが(^^;)、友人と遊ぶ予定以外は
たぶんみっちり21日まで休みなしの
朝から夕方までのフルタイム、しかも残業ありです。
仕事自体は簡単だとは思うのですが
波月にとっては気がかりなことも多少あり。
でもなんとか乗り越えて体調にも気をつけつつがんばります〜**

ところで以前仕事でやらせてもらった本は、
一冊は出来上がってることは本屋で発見して確認済みなんですが、
うう〜ん、どうなるんだろ??
ここでもそのうち画像で紹介できるといいのですが・・・。
苦労しただけにちゃんと丸く収まるといいな〜。

2007.3.1

もう3月ですか・・・!?

わ〜、2月にもう一回くらい更新しようと思っていたのに、
もう3月になっちまいました・・・。(汗)
月がかわるとページもかえてるのでそれがちょっとめんどくさいです。
ブログだと楽なんだろうな〜なんて思いつつも・・。
ブログはコメントやトラックバックなるものがあるじゃないですか。
コメントなどいただけるのはものすごく励みになるんでしょうけれど、
いただいたコメントにお返事できるほどマメではないし、
(私が観させていただいてるブログ管理人さん達は一人一人に
お返事してる方が多い!!ものすごく感心してます。)
ましてやトラックバックとはなんぞや〜〜〜???みたいな世界です。
未だにこの機能がよくわかりません・・・。
ようは「あなたのブログからこっちに来て来て!!」みたいな
感じなのでしょうか??
でも私が観させていただいているブログにはたま〜に
怪しいコメントのトラックバックがついちゃってることがあるし
(ブログ自体は超健全な動物ブログなのにですよ!!)
なんかワケわかんねぇ〜ってかいやがらせですか?みたいな。(汗)
ネットは新しい世界もひらけるし、簡単に調べ物などもできて
便利だけれど、そういうのを見るにつけ、未知の世界や怖い世界も
あるんだなって改めて思います・・・。

話は変わり、恒例の銀魂DVD、27日に届いた8巻です〜☆(笑)

DVDジャケットは毎回結構かっこよさげなのですが、
裏にはそのロングショット、実はこんな変なことしてますっ
ちゅうイラストになってます。実に銀魂の世界観をよく
あらわしてます。素敵です。(笑)

さて次は先月書こうと思っていた出来事をば。
先月の23日には確定申告を提出したり、買い物したり、
たまっていた事をズラッとこなした後、
以前から気になっていたアーティストさんが近所で
個展をするというのでこりゃあまたとないチャンスと
思い、ギャラリーに向かったのです。
ギャラリーの場所の目星はだいたいついていたものの、
なかなか見つからず、住所をたよりにウロウロして
ようやく見つけたと思ったら、美容院、兼、ギャラリー
みたいな感じで入り口に超今時のおされ(おしゃれ)な
おねいさんが立っているではありませんか!!
なんだか気後れしてしまって思わず素通り
してしまいましたとさ・・・。(気弱)
・・・まあこんなヤツもいるってことで・・・。(苦笑)
また機会があるといいなぁ〜。
で、その後は気を取り直して(?)映画を観に行きました。
久しぶりの一人映画鑑賞です。「ドリームガールズ」。
感想はまた趣味のページにアップしましたのでよかったら
読んでやってくださいまし。(^-^)
個展は見られなくて残念でしたが、映画がよかったので
幸せな気持ちで帰宅できました。

なんか最近、自分や家族にとって先が見えないことがあり、
体調も気分的にもしんどい部分もありますが(^^;)、ぼちぼち
がんばっていきたいものです。

日記トップへ