日記トップへ

2007.9.10

「愛でしか作ってません」

9月ですねぇ〜。暑いことは暑いですが、
なんとなく最近は真夏の暑さとは少しちがう雰囲気になってきて
少しほっとしております。

さて、先月の日記にも書いておりました図書館で借りた本の感想です。
「愛でしか作ってません」後藤田ゆ花・著
BL(ボーイズラブね)漫画編集部などを抱えるYOIカンパニーは、そこの
親会社アイド社倒産の影響をモロに受け雑誌廃刊の危機に陥ってしまう。
様々な思いを胸に秘め、雑誌や作家や仲間たちの未来を閉ざさぬようにと
奮闘する編集者の姿を描いた物語でございます。
著者さんが元コミック編集者なので描写がむちゃリアルで、上っ面だけでも
この業界にひっつかまってる波月にとっては身につまされるというか、自分と
比べてしまうというか、読んでいてただ楽しいだけじゃない気持ちにも
なってしまったんですが(^^;)それだけによりこの世界に入り込んで
読むことができました。中でも編集さんが他社に自分のイチオシの作家さんを
売り込みに行くシーンはじんわり涙がにじみました。
こんな編集さんがいたらいいよなぁ〜・・・なんて。
最後は波月の想像とは違っててちょっとびっくりしましたが、
読めてよかったです〜**BLの描写がちょっぴし☆あったりするので
全然免疫のない方は多少面食らうかもですが、この業界に興味ある方に
オススメです〜**作品名や出版社名がまた想像力をかき立てる。(笑)
波月は「でっかく手を振って」にほくそ笑みました。
しかし「某赤西くんと亀梨くん」はそのままやんって感じですがいいのか??
ヘイちゃん、おもしろい本を教えてくれてありがとう!!
ってかよく考えたらこんな本まで図書館にあるなんて、なんかすげいっス。

日記トップへ