かめ吉紹介写真かめ吉写真日記3 2 1

   名前:かめ吉
   性別:オス
   種類:クサガメ
経歴(?):ペットショップで友人が購入。
      2,3年友人宅で飼われていたが、友人夫婦に
      お子さまができ、かめ吉の世話にまで
      手がまわらないかもということから
      亀好きの波月にお声がかかる。
家に来た日:2000.3.23
性格&特徴:自分の甲羅がぶつかる音にビビるなどの
      臆病な面もあるがかなり好奇心が旺盛。
      なんにでも近づいて行きジロジロ見るのが大好き!
      気分が乗ればどこまでも波月を追いかけ回す。
      その時の走りは驚くほど早い。(笑)
      しかもかなりの大食漢。
      テトラレプトミン65g入りが
      一ヶ月もたたないうちにスッカラカンに!!(汗)
      故にフンも驚くほど大量に放出。


身体の大きさの変遷

  石の上小→→→→→→石の上中
       2001.3.16                  2002.9.30
   まだ石の上でも十分にくつろげるサイズ        一年半で石とほぼ同じ大きさに!!
                                     (驚!!)
         甲長:約6.5cm                 甲長:約11cm   


体重の変化

2001年春:約55g→2001年夏:80g→2001年秋から2002年冬:エサをほとんど食べないが

80gをキープ→2002年6月7日:100g→2002年6月30日:110g→2002年8月12日:120g

2002年真夏:130g→2003年1月5日:エサを食べずに125gに・・→2003年4月22日:

エサを食べるようになっても115g(汗)→2003年6月11日:140gに増えてホッと一息→

2003年7月:150g→2003年8月28日:がが〜んと増えて210g!→2003年12月18日:200g

2004年2月24日:190g→2004年7月15日:どど〜んと増え(すぎ)て290g

→2004年8月19日:300g→2004年10月1日:285g→2004年12月8日:270g

2005年1月14日:260g(ToT)→2005年6月13日:320g→2005年8月24日:370g

2004年秋から2005年始めはエサも食べないし、どんどん体重も減っていくし、
持っても軽くなってるのがわかるぐらいで本当に心配しました・・・。(涙)
でも暖かくなり、エサも食べるようになり体重も徐々に増えてきて一安心。
かめ吉を飼うようになって、冬はハラハラする季節になりました。(^^;)

かめ吉写真日記3 2 1